こんなブログ

ダイエットをしたいがカロリーも気になるし満腹感もほしい!しかも美味しく食べたい。
そんな時に試してみたいお食事メニュー!しかも簡単に!

2015年6月13日土曜日

お肉の代わりに「大豆ミート」を使ってヘルシークッキング♡

ダイエット中にお肉食べたい


出典: favim.com
ダイエット中の大敵といえば、お肉。
高カロリーのお肉はダイエット中には我慢が鉄則。
でもどうしてもお肉食べたいよぉ。
ハンバーガー、ステーキ、回鍋肉...

大豆ミートが良い◎


出典: www.marukome.co.jp
ダイエット中だけど、お肉が食べたい。
そんな願いを叶えてくれるのが大豆ミート。
大豆ミートとは、お肉のような食感の味わえる大豆でできたお肉なのです。
マルコメの「大豆のお肉」シリーズは用途に合わせて種類があるのでさまざまなお肉料理が大豆でできちゃいます。
詳しく!

いろんな料理に活用


出典: www.marukome.co.jp
酢豚や油淋鶏に使える食べ応え抜群のブロックタイプ♡

出典: www.marukome.co.jp
ハンバーグやミートソースなど幅広いレシピに活用できるミンチタイプ♡

出典: www.marukome.co.jp
本物のお肉にしか見えない!生姜焼きやステーキにして本物のお肉同様の料理ができるフィレタイプ♡

栄養もばっちり


出典: jv-kusland.com
大豆にはイソフラボンやCoQ10(コエンザイムキューテン)が含まれており、美白効果や生理不順の改善など、ダイエット以外にもうれしい効果が。
日本食には納豆、豆腐、味噌など大豆を含む食品が多くありますが、食の欧米化が進む中で摂取する量は減っています。実は一日に100gの豆をとるのが健康に良いといわれています。100gとれていないかも!という方は気を付けてみましょう。

7DAYSレシピ♪


お肉が食べれるぞー!
一週間頑張ったご褒美に夜ご飯は毎日、大豆ミートでお肉料理を食べましょう。
毎日でも飽きない、7DAYSレシピ提案します。
どれも本物のお肉みたい!

1日目はがっつり唐揚げ


楽天レシピ:「大豆ミートの唐揚げ 」より
大豆ミートの唐揚げ
材 料(4人分)
大豆ミート(乾燥)(1袋)90g
☆にんにく1片
☆生姜1かけ
☆酒大さじ1
☆醤油大さじ2
☆塩・こしょう各少々
片栗粉大さじ5くらい
揚げ油適量

コツは味をしっかり大豆ミートに染込ませること!
作る!

2日目でしっかり野菜を摂らないと!


大豆ミートでピーマンの肉詰め マクロビオティックレシピ
[材料]5~6個分

にんにく・・・・少々(すりおろす)
玉ねぎ・・・・1/2個(みじん切り)
しいたけ・・・2枚(みじん切り)(しめじでもOK)


豆ミート・・・・1カップ(水で戻してしぼっておく)
豆腐・・・1/4丁(85g)(水切りしておく)
蓮根・・・30g(すりおろす)
食パン・・・1/8枚(細かくちぎる)
オートミール・・・大さじ4
塩・・・小さじ1/2強
しょうゆ・・・小さじ1
こしょう・・・少々
ナツメグ・・・少々
小麦粉・・・大さじ1

ピーマン・・・3個(縦に2つに切り、種を取りのぞく)

お肉料理定番のピーマンの肉詰めも、大豆で美味しく食べられる♡
作る!

3日目は週に一度の楽しみカレー♡


大豆ミートのキーマカレー

【材料(2人分)】
・大豆ミートミンチタイプ(水で戻したもの)・・・・・・100g
・玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
・にんじん・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
・ご飯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2杯分
・しょうが(みじん切り)・・・・・1片
・にんにく(みじん切り)・・・・1片
【A】
・カレールウ・・・・・・・・・・・・・1個
・トマト缶(カット)・・・・・・・・・・1/2缶
・プレーンヨーグルト・・・・・・大さじ2

・塩こしょう・・・・・・・・・・・・・少々
・サラダ油・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
・パセリ・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

カレーの中に入れても大豆ミートはお肉の食感を保ってる!
作る!

4日目、ちゃちゃっとそぼろ丼


大豆ミートの二色そぼろ丼

【材料(2人分)】
・大豆ミートミンチタイプ(水で戻したもの)・・・・・・100g
・卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
・ご飯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・丼2杯分
【A】
・酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
・しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
・しょうが(すりおろし)・・・・・・小さじ1/4
・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
【B】
・酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

昨日はカレーだったから、今日はちゃちゃっとそぼろ丼!卵との相性も抜群♡
作る!

5日目、ダイエット中でも満足


大豆ミート・タンドーリチキン

材料2人分

大豆ミート 10個程度
ヨーグルト 大さじ5
タンドーリパウダー 大さじ1
パプリカパウダー 大さじ1/2
塩またはナンプラー 小さじ1/4以下
オリーブ油 小さじ1/2

お肉食べてる!って感じられるので、ダイエット中でも満足な一品です♡
作る!

6日目はごはんをしっかり食べる


【お肉を使わない】大豆ミート&4種のペッパーミックス丼(ハウス食品さん)

材料
1〜2人分

大豆ミート〔フィレタイプ〕  乾燥30g
    〔水でふやかすと約80gになります。〕
にんじん           2分の1本
かぼちゃ           50g
ピーマン           1個
まいたけ           30g
キクラゲ〔戻したもの〕    10g~15g
キャベツ           50g
水              250ml
中華の素〔半練りタイプ〕   小さじ1~2
    〔メーカーによって調節して下さい。〕
オイスターソース       小さじ1~2
ごま油            大さじ2
4種のペパーミックス     適量
     (ハウス食品さん 香りソルト)

○ 水溶き片栗粉
水              70ml
片栗粉            小さじ2
ごま油〔仕上げの香り用〕   お好みで適量
花椒             適量(お好みで)

ごはんに合う味付けが美味しいポイント♡
作る!

7日目は野菜をバランスよく


大豆のお肉プラスでヘルシー!たっぷりキャベツの回鍋肉風

材料
2〜3人分
キャベツ 5~6枚
玉ねぎ 1/2個
豚肉 100g
大豆のお肉 大きくひとつかみ
にんにく ひとかけ
豆板醤 小さじ1
A.味噌 大さじ2
A.砂糖 小さじ1
A.甜麺醤 小さじ1強
A.醤油 小さじ2
A.酒 小さじ2
A.鶏がらスープ(粉末) 小さじ1
A.湯 大さじ2ほど

7DAYS最終日も気を抜かずにしっかりダイエット!でも、いつもより味がしっかりしたものを食べたい。そんな時にぴったりな回鍋肉♡
作る!

大豆ミートでハッピー♡


出典: s8.favim.com
大豆ミートでストレスなく食欲を満たせたら、運動だって頑張れちゃう!なんだかお通じも良くなってくる♡ダイエットは無理なく行うのが良いんです。いろんなファッション楽しみたいから、大豆ミートでダイエット始めましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿