こんなブログ

ダイエットをしたいがカロリーも気になるし満腹感もほしい!しかも美味しく食べたい。
そんな時に試してみたいお食事メニュー!しかも簡単に!

2015年7月13日月曜日

ダイエット中でも食べたい!ラーメンを少しでも太らずに食べるコツ

ダイエットの大敵!
食べると太るイメージが強いラーメンですが、
たまにどうしても食べたくなるときってありますよね。
我慢も素敵ですが、太らないように賢く選んで食べれば
ストレスなくダイエットを続けることができちゃいますよ。
少しでも太らずにラーメンを食べるコツをご紹介します。
No image
■意外と知らない?味の違いによるカロリー
オーソドックスな、
「塩・醤油・味噌」味のラーメンってどれが
一番カロリーが高いのでしょうか。
醤油? それとも味噌? 食品の栄養素が一目で
わかる・カロリー計算できるカロリーSlismで
それぞれ計算をしてみました!
・塩ラーメン 477Kcal
 ・味噌ラーメン 568Kcal
 ・醤油ラーメン 416Kcal
カロリーだけでいうのであれば塩よりも
醤油ラーメンの方が低いことがわかります。
そして、このカロリーSlismで算出されるラーメンの
たんぱく質・脂質・炭水化物のエネルギー比率を
あらわしたPFC(ピー・エフ・シー)バランスをみると、
多少の偏りはあるものの、意外と悪くないことが判明。
ダイエット中でも以下の4つのルールを守れば
ラーメンも楽しめますよ。
■少しでも太らずにラーメンを食べるコツ4つ
(1)GI値をあげない
ダイエットをしている人にとって血糖値の乱高下は
暴飲暴食のリスクを高めてしまうリスクがあるので
避けたいところ。いきなり麺から食べはじめるのはNG!
トッピングなどで野菜を組み合わせることができるので
あればプラスしたほうがメリットが大きいでしょう。
外食の際はモヤシやワカメなどの海藻類やきくらげ、
ネギなどがはいったラーメンを選び、もしくはトッピングとして
追加オーダーし、野菜から食べはじめるようにしましょう。
(2)オーダーしてはいけない組み合わせ
よくラーメンと一緒にチャーハンを一緒に頼む方が
いらっしゃいますが、炭水化物×炭水化物の組み合わせに
なってしまうのでダイエット中なら避けたほうが無難でしょう。
どうしてもチャーハンが食べたいのなら、
後日単品でオーダーするようにするといいですね。
(3)スープは残そう!
ダイエット中であるのならばラーメンのスープは
必ず残すようにしましょう。不要な塩分摂取は
身体のむくみを生みますし、美容にもよくありません。
(4)家で食べるなら野菜のおかずと良質なタンパク質をプラスして
家でラーメンを食べるなら必ず野菜のおかずと
良質なタンパク質をプラスするようにしましょう。
不足するビタミンCやミネラルを補ってくれる
ホウレンソウやコマツナのお浸しやゆで卵を
一緒に食べるるようにするといいですね。
ご自分でつくられるのなら野菜のボリュームを
増やすようにすると少ない量でも満足できますよ。
いかがでしたか?ダイエットの1番の大敵はストレスです。
 無理は長くは続かず最悪、リバウンドにもなりかねません。
楽しくダイエットをするためのご参考にしていただけましたら幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿