こんなブログ

ダイエットをしたいがカロリーも気になるし満腹感もほしい!しかも美味しく食べたい。
そんな時に試してみたいお食事メニュー!しかも簡単に!

2015年8月4日火曜日

夏の風物詩!感涙級の低カロリー「ダイエット冷やし中華」がマジ旨

No image
本格的に暑い季節がやってきて、
冷たい食べ物がおいしい季節になってきました。
冷たい食べ物と言えば、冷やし中華が好物という方
もいらっしゃるのではないでしょうか。
ただ、ダイエット中の方は、
「どうしても麺のカロリーが気になる」
と思ってしまうはず……。
そこで今回は、ダイエットインストラクターの筆者が、
ある食材を代用した、
ヘルシーな冷やし中華のレシピをご紹介します。
■神食材!ところてんのすごさ
今回使う食材は、ところてんです。
文部科学省の食品成分データベースによると、
ところてんは、100gあたり2kcalと超ヘルシー食材。
食品成分を見ると、約99%が水分とのこと。
更に、水に溶ける性質を持つ、
水溶性の食物繊維が多く含まれているところも
見逃せない点です。
水溶性の食物繊維は、体内で水分を吸収し、
ゲル状になり、胃の中にある食べ物を包み込みます。
そして、体内を流れ、体内をキレイにしてくれるという
嬉しい効果も期待できます。
食べてキレイになれる食材とは、まさに、
ところてんのことと言っても過言ではありません。
■ところてんで激ウマ!冷やし中華
【材料】
・ところてん・・・1パック
・きゅうり・・・1/4本
・トマト・・・1/2個
・ハム・・・2枚
・卵・・・1個
・ところてんのたれ・・・1袋
・お酢・・・適量
・からし・・・適量
【作り方】
(1)ところてん1パックの水気を切り、お皿に盛ります。
(2)きゅうり、トマト、ハム、卵焼きなど、
冷やし中華を作るとき同様にお好みの具をトッピングします。
シャキシャキ感を足したいときは、きゅうりを多めに入れたり、
かいわれ大根を足すのもおススメです。
また、具沢山にしたい場合は、
水溶性食物繊維が豊富に含まれている、
ワカメやオクラなどをさっと茹でて入れるのもおススメ。
他には、カニカマやエビなどもよく合います。
お好みでアレンジしてみてください。
(3)お好みのたれをかけたら完成です。
「ところてんのたれでは、ちょっと物足りない」と感じたときは、
ごま油やお酢、ゴマ、のりを足したり、ゴマだれでいただくのも
コクが出ておいしいですよ。
麺のカロリーが気になる方は、代替食品として優秀な“
ところてん”を活用して、夏ならではのダイエット食
をおいしくいただきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿