こんなブログ

ダイエットをしたいがカロリーも気になるし満腹感もほしい!しかも美味しく食べたい。
そんな時に試してみたいお食事メニュー!しかも簡単に!

2015年8月26日水曜日

食欲地獄からサクッと抜け出る!「気の紛らわせ方」

しっかり食事をしたのに、イライラしたり、ショックな事があったり、おいしそうな香りを嗅いだりと、何かのきっかけで、食欲が爆発してしまうことはありませんか? 
こんな時、気持ちのままにドカ食いしてしまうと、せっかく痩せたとしてもリバウンドにつながってしまいます。
今回は、食欲を紛らわすオススメの方法をご紹介します。
■1:炭酸水を一気飲み
ご存じの方も多いかもしれませんが、一気にお腹が膨れるので効果は絶大のテクニックです。
炭酸水に入っている炭酸ガスは、体温で温められると胃の中で膨むので、満腹感も高まります。
外出先で困ったら炭酸水を飲み干して、気持ちを落ち着けることをオススメします。
■2:気分の上がる映画を観る
出来れば、自分の好きな女優が出ている映画や、好きな街を舞台にしたDVDなどを借りてきて観て、テンションや女の子気分を高めるのがオススメです。
映画を観終わる頃には、食べ物よりも洋服やコスメを買いたくなったり、旅行の計画を立てたくなっていることがよくありました。
映画を見始める時に、「絶対食べちゃだめ!」と決めるとストレスがたまり、余計に食べ物のことが頭から離れなくなってしまい逆効果になることも。
もし映画を観終わってから、それでもどうしても何か食べたかったら、その時にまた考えようくらいの気持ちでいると、リラックスして映画に集中でき、気を紛らわすことができました。
食べ物のことから切り離せる映画などのアイテムを活用するのが大事です。
■3:お風呂に入る
「どうしても今すぐ食べたい!」という強い衝動にかられた時には、思い切ってお風呂に入り、食べたくても食べられない環境に身を置くのがオススメ。
その際に効果的だったのはシャワーをサッと浴びるのではなく、ボディスクラブで丁寧に体を洗ったり、パックをしたり、オイルでマッサージをしたりなど、いつもより少し長めに時間と手間をかけること。自分を大事に扱い、ケアしてあげると食欲が紛れました。
スベスベになった脚やつるつるになったお肌のお陰で、もっと自分を大事に扱ってあげたいと思えるようになり、余計な食べ物が欲しくなくなり、とても効果的でしたよ。
せっかくの努力が水の泡なんて悲しいですよね。取り入れられそうなものがあれば、是非役立ててみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿